<< 一覧に戻る
2023/2/21

自分時間を確保する、春のダイアリーリレー
Vol.4 生活を整えて自分をいたわる、心と体の休日

直営店で配布中の「春のお試しダイアリー」を使って、デルフォニックスの手帳チームメンバーが、自分時間を確保する連載企画。
2月のマンスリーページにシールを貼って過ごした時間の記録を、リレー形式でお届けしています。
第4弾の今回、確保したのは「心と体の休日」です。

■これまでの記事はこちら
Vol.1「古いiPodに発見が詰まった、音楽の日
Vol.2「金曜日の夜、特別な映画の日
Vol.3「気分の赴くままに出会いを探す、読書の日


生活を前向きに回す、心と体の休日

心と体の休日、まずは月に一度の重点的な掃除ルーティンをこなす。リネン類をまとめて洗ったり、水回りの隅の方をきれいにしたり。「すぐにやらなくては」というほどではないけれどなんとなく目に入り、頭の片隅で気になっていた箇所。蓄積すると生活にほころびが生まれていくような小さな問題を、一つずつ解決することで気分も明るくなる。
ピカピカになったキッチンで新しい料理に挑戦したくなったり、少し良いバスソルトを入れて湯船に浸かりたくなったり。前向きに回っていく生活が何よりの「心と体の休日」だ。

もうひとつ休日に欠かせないのが、飼っているモルモットのお風呂。たらいに溺れないくらいのぬるま湯を入れて優しく。最初はびっくりしていたが、今は満更でもない様子のうっとりとした顔。ある時、つむじが7個もあることを発見! 毛がフサフサで泡立ちやすいからこそ、もこもこになっている様子がかわいくて癒される。

お試しダイアリーにステッカーを貼って、「心と体の休日」を確保

元々は、思い付きや気分に予定を左右されるタイプ。手帳を使って先に時間を確保してみたことによる発見は、数日前からの「助走」も有意義になったことだった。
冷蔵庫の食材整理や、掃除用品、モルモット用シャンプーの買い出しなどの事前準備。いつやる、を決めたことで必要なものを安いときに購入しておけるなど、なんだかスムーズに進み、気分はよりすっきりする。
ただひたすら寝て休むことが「いたわり」と思いがちだが、能動的に滞りを一つずつ解消する休日も、健やかな心と体を保つために必要だ。

スミス店長 スタッフY
接客、シフト管理、発注管理などの店長業務に加え、手帳販促や商品企画など複数のプロジェクト業務も担う。

4回にわたってお届けした、春のダイアリーリレー。デルフォニックスの手帳チームメンバーが手帳と一緒に過ごした自分時間の記録、楽しんでいただけましたでしょうか。
先にシールを貼る、好きな時間を書き込んで確保する。それだけの些細なことですが、少し気分が晴れやかになったり、余裕が生まれたり。過ごす時間は多種多様でも、共通していたのは「これからも意識的に自分の時間を確保していきたい」ということでした。
みなさんもシールを1枚貼るところから、はじめてみてはいかがでしょうか。 お試しダイアリー冊子は、デルフォニックス、スミス各店でまだまだ配布中です。



50名様に1,000円クーポンが当たる
Instagramキャンペーン「#デルフォニックス手帳で春の新発見」開催中

みなさんも、デルフォニックスの手帳と共に過ごす、自分時間の写真を投稿してみませんか。
DELFONICS WEB SHOPで使える1,000円クーポンが、50名様に当たります。
#デルフォニックス手帳で春の新発見」をつけて、素敵な自分時間の予定や記録をシェアしていただけたら幸いです。

詳しいキャンペーン応募方法は、こちら

2月のマンスリーページを試用できるお試しダイアリーとステッカーは、直営店で無料配布中

手帳と一緒に過ごす自分時間の様子を、Instagramにアップ


関連商品