ロルバーン ダイアリーの特徴の一つである、「Rollbahn」のロゴ。手帳選びの一つのポイントになっているという人も多いのではないでしょうか。
今回の読み物では、3月始まりのロルバーン ダイアリーから、特徴的な箔押しのロゴをピックアップ。光が当たった時の様子を、画像とともにお届けします。 箔と表紙の組み合わせにときめいたり、珍しい輝きに「お!」となったり。そんな気分を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
まずは、レインボー、ホログラム、オーロラなど、色とりどりに輝く箔を使ったダイアリーを紹介します。
透明感のある素材を使ったクリアシリーズ。ブルーの表紙には、レインボーの箔を合わせました。
溶け合うようなマーブル模様が、インパクトのある仕上がり。線の細いところでも美しく虹色に煌めくのが特徴です。
シンプルな表紙に組み合わせることで色彩が豊かに。個性的なものが好きな人にもおすすめです。
水が見せるさまざまな表情をグラフィカルに切り取った「アクア」のA柄では、ホログラムの箔を使用。七色に輝く大粒のラメ感を楽しめます。
揺れる水面に日光があたりキラキラと美しく反射している表紙との相性も抜群。ずっと眺めていられる一冊です。
繊細なラメのような粒子がチラチラと輝く紙を使用した、メタリック パールホワイトには、偏光に光るシルバーの箔を組み合わせました。白い表紙にロゴの虹色がとても映える一冊です。
やわらかいオーロラカラーが、控えめでありながらアクセントになっています。
今年の3月始まりでは、爽やかなブルー、グリーン系の箔も多く登場。
背景とのカラーコンビネーションにも注目してご覧ください。
涼しげでレトロなガーゼハンカチをモチーフにした、ハンカチーフ。淡いグリーンやブルー、パープルを使ったB柄には、同系色のアイスグリーンの箔を合わせました。
青みがかった爽やかなグリーンと、艶の少ないマットな質感が、上品な印象で全体をまとめています。
泡立つ躍動的な水の様子をダイレクトに切り取ったアクアのB柄は、モノトーン調のユニセックスな印象。 ロゴにはフレッシュなライトブルーの箔を合わせ、表紙を引き立たせました。
水の冷たさを想像させる、クールな雰囲気の一冊です。
毎年カラーバリエーションの異なる、無地のロルバーン ダイアリー。落ち着いた印象で定番となりつつあるブラックは、異なる箔の組み合わせで毎年飽きずに楽しんでいただける一冊です。
今年は、深みのあるメタリックブルーの箔押し。シックな印象はそのままに、キラキラ光るロゴがアクセントになっています。
偏光に光る素材が魅力的なポラライズは、美しく人気の高い一冊。
今年はライトブルーの箔を組み合わせ、爽やかな印象に仕上げています。角度によってピンクやグリーンにも変わる素材の、一瞬のブルーを切り取ったようなカラー。表紙の素材とも一体感のある組み合わせです。
ロルバーン ダイアリーでは、ホワイトやブラックといったモノトーンの箔もあるのをご存知でしょうか? シンプルながらも、印刷とは異なる艶と立体感が魅力的です。
俯瞰の風景写真を主役にした「ビークル」。
普段見ることのない視点で、ミニチュアの世界のようにも感じる不思議さも魅力的な表紙です。
飛行機のA柄にはホワイト、車のB柄にはブラックの箔を合わせました。艶のある箔が、機体や車体の質感をリアルに想像させます。
煌びやかなメタリックの箔とはまた違った印象。シンプルながらも全体が引き締まります。
表紙のアクセントとなる箔押しのロゴ。
光の角度によって移ろう表情や、繊細なカラーの違いを楽しんでもらえましたか?
春の手帳選びの参考にしていただけたら嬉しいです。
関連商品