<< 一覧に戻る
2023/1/27

「手帳と春の新発見 – DELFONICS Spring diary 2023 購入予約会 -」レポート vol.1

2023年1月15日(日)~1月19日(木)の期間、「手帳と春の新発見 -DELFONICS Spring diary 2023 購入予約会-」を実施しました。ご来場くださいました皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか。東京と大阪2会場のみの開催となったため、その楽しいひとときをより多くの方へと共有したく、デルフォニックス 大阪ギャラリーの開催レポートをお届けします。

デルフォニックス大阪ギャラリーの様子

まもなく2月上旬に発売される、3月始まりのデルフォニックスダイアリー。新生活の始まりとともに使い始める手帳は、「実際にデザインを見て決めたい!」という方が多いはず。そんな方に向けて、ゆったりと手に取ってじっくり選んでいただきたいという思いを込めて開催した購入予約会は、デルフォニックスダイアリーや、ロルバーンダイアリーを愛用してくださっている多くのお客さまと交流できる素敵な時間となりました。

Haruka Ochiai × DELFONICS コラボレーションダイアリー

落合晴香さんとのコラボレーションダイアリーを集約したコーナー

ギャラリーに入って正面のテーブルに並ぶのは、アーティスト 落合晴香さんとのコラボレーションダイアリー。ラインナップは、ロルバーン ダイアリーとロルバーン ノートダイアリー、B6マンスリーの3種類。紙に描いた筆跡を切り取り、再構築して作られた花のアートが春の気分を高めてくれる。写真中央の総柄は直営店限定デザインで、白の背景色に散りばめられた花のアートが華やかな印象だ。

リングやゴムバンドとの組み合わせが見られるのも、手に取って見られる予約会ならでは

「春」「花」をテーマに制作されたアートは、手に取ってみると各パーツの影や光の反射といった細かい表現が伝わってくる。特に、おすすめしたいのが写真左上に並ぶB6マンスリーだ。PVC素材の表紙にアートを配した仕様で、各パーツの奥行を感じることができる。作品に近い魅力を味わえるため、発売後店頭に並んだ際はぜひ手に取ってみてほしい。

落合晴香さんのアート作品の展示

会場では、落合晴香さんのアート作品も展示。紙に水彩で描いた筆跡をたどりながら、花びらや葉などのパーツごとに切り取り、組み合わせてコラージュされた作品だ。来店されたお客さまが、じっと眺める姿も見られた。

interview 落合晴香 「”好き”に近づく、春」

ロルバーンダイアリーは、色柄含め202種類が登場

ロルバーン ダイアリー 「メタリック」
ロルバーン ダイアリー 「ファーリー」
ロルバーン ダイアリー 「フリュイ」

皆さまお待ちかねのロルバーンダイアリーは、今回もラインナップ豊富。無地の表紙の中でも、リピーターの多い定番の「メタリック」シリーズや、ぬいぐるみのようなふわふわとした動物を描いた「ファーリー」、パフェやドリンクを主役にした「フリュイ」などを手に取っている様子が多く見られた。

なかでも、愛くるしい動物たちのファーリーは、動物という可愛いモチーフでありながらも、甘すぎないカラーリングがいい。動物たちの表情に何とも言えない可愛さがあり、仕事の合間に見るとほっとした気持ちにさせてくれそうだ。

タイルとパフェが、ロルバーンダイアリーになるまで

直営店限定 ロルバーンダイアリー

直営店限定 ロルバーンダイアリー 「フレッシュ」

こちらは、直営店限定の「フレッシュ」。海外の古いポスター広告やパッケージをイメージしたフルーツ柄は、デルフォニックスが持つユニークさを象徴したデザインとなっている。洒落た大人の抜け感を感じさせる、絶妙な色づかいも魅力的だ。

DELFONICS DIARY DESIGN ARCHIVE

1987年~2000年初期のデルフォニックス ダイアリーの展示

デルフォニックスダイアリーの歴史を振り返る、発売当初のデザインアーカイブも特別展示。楽しい読みもの「DELFONICS DIARY DESIGN ARCHIVE」で紹介しているダイアリーもお披露目した。

春のお試しダイアリーコーナー

スケジュールステッカーを使った書き込みサンプルの展示

また、デルフォニックスダイアリーをまだ使ったことがない方へ向けて、B6マンスリーの使い心地を実感できるステッカー付きお試しダイアリーを配布。ギャラリー内では、デルフォニックスの社員が、実際にスケジュールステッカーを使い書き込んだものを用意。お試しダイアリーは直営店のデルフォニックスとスミス各店にて配布しているため、試してみたい方はぜひ店頭へ行ってみてはいかがだろうか。

3月始まり手帳の特別企画
お試しダイアリー無料配布、Instagramキャンペーン開催

購入予約会の様子をお届けしましたが、いかがでしたか。発売前に、少しでもラインナップを見ていただくことで、春の楽しい手帳選びをサポートできたらと思います。

次回、2/3(金)に、購入予約会に来店されたお客様のインタビューをお届けします。