<< 一覧に戻る
2026/1/19

M、L、A5。ロルバーン ダイアリーのサイズ、どう選ぶ?
いまの自分にちょうどいい1冊の選び方。

2026年3月始まりのロルバーン ダイアリー。
表紙のラインアップが出そろいましたが、気になるデザインは見つかりましたか?
こちらでまとめてチェックできますので、一覧で見比べたいという方はぜひチェックしてみてください。

今回の読み物は、タイトルにもある通り「サイズ選び」について。
毎日の使い心地に直接作用する「サイズ」は、表紙のデザインと並ぶ、手帳選びの大切な判断軸のひとつです。改めて各サイズの魅力にフォーカスしながら、活用方法やおすすめの使い方をご紹介します。みなさんの新しい1冊選びの参考になればうれしいです。


【Mサイズ】
軽やかに持ち歩ける、毎日のラフな相棒サイズ

2026年3月始まりのロルバーン ダイアリー、Mサイズの展開シリーズはこちら
※シリーズごとのラインアップは、SNSでのシリーズ紹介投稿をご参照ください

カバンに入れてもかさばらず、片手で持てて立ったままでも書きやすいMサイズ。
「気負わずに使える」「場所を選ばず思い立った時にすぐ書ける」という声が多く、日常の延長線上で気負わずに使うことができます。
以前みなさんにご協力いただいたアンケートでは、ポケットに入れてさっと取り出せる利便性から、医療職や保育士、接客業など、立ち仕事の方にも多く支持をいただきました。限られたスペースでも広げやすく、場所やシーンを選ばずに使える安心感があることが、使いやすさにつながっています。

1ページに収まる情報量がちょうどよく、「書き切れる」「続けやすい」という声が多いのもMサイズならでは。日記やタスク管理、ちょっとした記録を無理なく積み重ねたい方におすすめです。

~こんな方におすすめ~
●毎日持ち歩ける手帳を探している
●立ったまま、外出先など、場所を選ばずに書きたい
●1日1ページ、無理のない分量で続けたい
●日記やタスク、ちょっとした記録を気軽に残したい
●大きすぎる手帳だと、「たくさん書かなくては」と構えてしまう

サイズ詳細 :横113×縦139×厚み約17mm(厚みは表紙の材質により異なります)

【Mサイズの魅力】
【Mサイズに情報をストックする使い方】


【Lサイズ】
多彩なバリエーションが人気。絶妙な大きさで人気の定番サイズ

2026年3月始まりのロルバーン ダイアリー、Lサイズの展開シリーズはこちら
※シリーズごとのラインアップは、SNSでのシリーズ紹介投稿をご参照ください

Mサイズの手軽さと、A5サイズの書き応え。そのちょうど中間に位置するのがLサイズ。
国際規格のB6に近いサイズ感で、持ち運びやすさと書ける面積のバランスの良さが魅力です。
アンケートでは、57.6%のユーザーがLサイズを愛用しているという結果に。ロルバーン シリーズの中でも特に支持の厚い、定番サイズであることが改めて見えてきました。

予定管理や日記、仕事のメモやライフログ、用途を限定せずに使える汎用性の高さも特徴のひとつ。幅広い内容を1冊にまとめるなど、使い方を決めすぎずに始めることもできます。
また、展開されるシリーズやデザインバリエーションの豊富さもLサイズの魅力。2026年3月始まりのロルバーン ダイアリーでは、すべてのシリーズでLサイズの展開があり、たくさんの表紙デザインから自分に合う1冊を見つけることができます。

~こんな方におすすめ~
●まずは定番の人気サイズを使ってみたい
●持ち運びと書きやすさ、どちらも妥協したくない
●仕事とプライベートを1冊で管理したい
●日記・予定・メモなど、用途を決め過ぎずに使いたい
●たくさんの表紙デザインから選びたい

サイズ詳細 : 横148×縦183×厚み約20mm (厚みは表紙の材質により異なります)

【Lサイズを使った日記の書き方】


【A5サイズ】
書きながら考えを深める。仕事や学びにおすすめの大きめサイズ

2026年3月始まりのロルバーン ダイアリー、A6サイズの展開シリーズはこちら
※シリーズごとのラインアップは、SNSでのシリーズ紹介投稿をご参照ください

情報を途切れずにたっぷり書き込めるA5サイズ。
ロルバーン ダイアリーの中でも、仕事や勉強の用途として人気のサイズです。
会議メモやタスクの整理、資格の勉強、アイディア出しなど、見開きで情報を俯瞰しながら書ける点が魅力。
タスクとメモを分けて書いたり、図やマップを書いたりと、自分なりのフォーマットを作りやすいのもA5サイズならでは。「思考の流れを止めずに書ける」「ホワイトボードの代わりになる」など、頭を開放しやすく集中を途切れさせないという声も多く寄せられました。
また、巻末のクリアポケットにA4サイズの紙を半分に折りたたんで収納できるのも便利なポイント。日常的にA4の書類やプリントをよく使うという方にもおすすめです。

手帳を使って、仕事や今学んでいること、考えていることをクリアに整えたいという方は、ぜひ一度A5サイズを使ってみてください。

~こんな方におすすめ~
●仕事や勉強で、情報を整理しながら書きたい
●アイディア出しなど、思考を広げて使いたい
●自分なりのフォーマットを作って書きたい
●情報を蓄積して、後から振り返りたい
●さまざまなサイズの紙物を収納・貼り付けながら使いたい

サイズ詳細 : 横170×縦217×厚み約20mm (厚みは表紙の材質により異なります)

【A5サイズの魅力】
【目標達成のための使い方】

Rollbahn Diary 2026 SPRING

・2026年1月23日(金)~2月4日(水)先行販売 ※完全予約制
デルフォニックス 大阪ギャラリー

・2026年1月30日(金)~2月4日(水)先行販売 ※完全予約制
スミス オーテモリ前イベントスペース

・2026年2月6日(金)発売
スミス各店、DELFONICS Web Shop (11:30~)
※店舗により一部取扱いラインナップが異なります。詳細は直接店舗へお問い合わせください。

今回の読み物では、ロルバーン ダイアリーのサイズごとの魅力をお届けしました。
少しでもみなさんのサイズ選びの参考になればうれしいです。

ご紹介したリングタイプだけでなく、薄くて軽いホチキス綴じのノートタイプのロルバーン ダイアリーもさまざまなサイズでご用意しています。ノートタイプを含むシリーズごとの展開や価格については、デルフォニックスの手帳SNSでご紹介中。新しい1冊を選ぶ参考に、ぜひご覧ください。

次回の読み物では、ロルバーン ダイアリーの楽しみを広げる、アクセサリーをご紹介。手帳を使う中での悩みを解決するアイテムや、より便利に使うためのアイテムが多数登場します。